2009年3月14日土曜日

山本 敏晴さん

「ツバル 沈みゆく国」の上映会&山本敏晴さんの講演会へ参加した。

山本敏晴さんはNPO宇宙船地球号の代表。
私は、彼の国際協力に対するスタンスを尊敬している。

一つ間違えると「自己満足」に陥ってしまう国際協力を
いかに持続可能な形で取り組むかといった視点で様々な活動をしている。

国際協力を「きれいな」側面からだけでなく、
地に足の着いた、現実的な目線で見ている。
甘くない。かなり厳しい目を持っている。

こういう考えを持っていないと
本当の国際協力からぶれていってしまうんだろうな。

今日は少しだけ山本さんとお話もできた。
また、モチベーションを上げていこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿