2010年1月12日火曜日

現地訓練

日本を離れて一週間が経ちました。

もっと長くこっちにいるような気がします。


最初の1ヶ月は現地訓練です。

H21年度3次隊ザンビア隊員の総勢15名で一緒に訓練を受けているところ。

まだ始まったばっかりで、交通安全や防犯のブリーフィング・表敬などをしています。

これからは語学訓練が始まったり、先輩隊員を訪問して活動を一緒にやったり、

自分の配属先へ行って家や病院を見たり、ホームステイをしたりと慌ただしくなっていきます。

一人で移動したり、電話したりと結構な荒行です。しっかりできるかな。


さて、ザンビアの最初の印象を少しだけ。

首都は都会だろう…と思っていたけど、ウガンダより高い建物もなくて、思っていたより都会ではなかったです。

でも、ウガンダより人が良い印象。

歴史的に見てもザンビア人は穏やかな人が多いそうです。

それでも、タウンの方に行けば、スリや強盗があるみたいで注意を喚起されました。

ご飯は今のところハズレなしです。

主食のシマもおいしいいし、それについてくるチキンやシチューの味も最高です。

そのシマ屋さんで「これ食べたことある?」とキャタピラと言われるイモムシを干して炒めたものを出してくれました。

これが香ばしくて美味しかった。

ただ全体的に味が濃くて、油っこいので食生活は気をつけないとな。


初めての週末休みは、マーケットに行ったりミュージアムに行ったり、

次長の家で鍋を食べたりしました。


今週は各事業セクターの説明があります。

そんな感じで今のところ元気にやっています。

5 件のコメント:

  1. ザンビア生活一週間かぁ~。
    元気そうで、何よりです。。。

    前にブログを紹介した藤井さんとは会った?
    先輩訪問がこれからなら、まだかな??
    一応、友達がザンビアに赴任した話は伝えてみました。
    何かと力になってくれる人なので、仲良くなって損はないと思うよ(笑)
    まぁ、典型的なB型タイプの人です。

    では、またコメント書くね~。

    返信削除
  2. ちえさん!!たーみぃです☆パソコンから見たらコメントできましたー☆
    ちえさんの日記が更新されるとすごく嬉しくなります♪

    イモムシとか私絶対無理だ…(@_@;)
    これから忙しくなると思いますががんばってください。

    返信削除
  3. 元気そうで安心した★
    スリとか強盗とか、防衛に努めるんだよっ!!
    周りの人たちともっと仲良くなって、素敵な日々になるといーね♪

    ちょくちょく現地報告よろしくね~!

    返信削除
  4. しゃけ
    まだお会いしてないですね〜。楽しみ。

    たーみぃ
    コメントできたね!
    イモムシ、生じゃないからいけるよ!

    あゆ
    ここまで来たら毎日楽しく過ごせるようにがんばるさ!

    返信削除
  5. しゃけ
    今ちょうど話できました!

    返信削除