2011年2月17日木曜日

幼稚園のクラスコントロール

去年最上級生だった子ども達が数人ベーシックスクールに入学。

最上級生がいなくなって少し人数が減った。


でもクラスコントロールがいっそう難しくなった。

今日とか、もうさんざんだったなー。

先生帰っちゃって私一人だし、

みんなバラバラに好きなことしだして、終いには帰り始めるし。

途中、今日は私も本気で怒って(英語で)、

今日はもう絵も歌もなし、みんな家に帰れって言った。

いつも英語通じないけど、雰囲気で分かったんだろう、

シーンとなりました。

でも、また数分経てば元通り。


そんな気分の悪いときに限って、

帰りのミニバスでチョッチョリー攻撃。

頭の中でいろいろ反省してる最中に。

もう半泣きだよ。


去年は、上級生が下級生をしかってくれていたからな。

かなり助けられた部分もあったんだな。

これから新しい上級生が下級生のよき先輩として成長して私を助けてくれるようになってもらいたいものです。


去年とちょっと外的な環境も変わったし、

やり方を変えてみようかなとも考える。

0 件のコメント:

コメントを投稿