2011年2月15日火曜日

ハッピーバレンタイン

ここザンビアでもバレンタインを祝います。

昨日のタウンは赤い服を着た人たちでにぎわっていました。
こっちでは、女の人が男の人にチョコレートを渡すなんていう習慣はなく、
赤いバラとプレゼントを男の人が女の人に渡すのが一般的。

私も赤いバラを一本もらいました。

そして昨日の夜は、リトルシアターへ演劇を見に行ってきました。
もともと2月14日のバレンタインの日に私たちのドラマクラブがやった"Hope of Love"の再公演(役者は私たちではなくプロがやる)の予定だったけど、公演内容は変わっていました。
ザンビアではよくあることですね。。。

ま、今回は、私たちが公演したときにお世話になった人たちとの顔つなぎの意味を込めて行ってきました。
思いがけずザンビア人の友達にも久しぶりの再会できたし、
新しい友達もできたし、仕事がてら行って良かったです。

ただ、こないだ映画館で映画を見たときも、そして今回もですが、
ザンビア人の鑑賞のマナーの悪さにはイラっとしたね。

携帯はバンバン鳴るし、
携帯のバックライトは光らせるし、
イスとかばたんばたんとうるさく席を立ったり移動したりするし、
ここはお前の家じゃないぞ!って言いたくなるくらいテレビに向かって話しかけるように野次を言うし、
反応がいちいちオーバー。イヤー、エェー、アーウェとか。
静かに見れないのかな、この人たちは。。。

去年は赴任してすぐのバレンタインだったので、全然どんなことしてたか覚えてないけど、
今年は、結構ザンビア人みんなが盛り上がっていることにびっくりしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿