2011年6月8日水曜日

ワークキャンプ開催のお知らせ

今年の8月にNICE(日本国際ワークキャンプセンター)と共催してワークキャンプを開くことになりました。関心のある方はぜひNICEのホームページをチェックしてみて下さい。


日程:8月21日(日)〜9月4日(日)
場所:Kitwe YMCA(コッパーベルト州キトウェ、ザンビア)
ワーク:Kitwe YMCAの支部であるKamatipa YMCAの改修
その他:デイトリップ、文化紹介イベント、子ども向けイベントなど


このワークキャンプでは、Kamatipaというコミュニティで幼稚園、また女性や青少年の集まる場として使われているYMCAの建物の修繕をします。
このKamatipaコミュニティはKitweの中で貧困層が多く住む地域。学校に行っていない子ども達も多く、YMCAの幼稚園はそんな子ども達に基本的な読み書き、計算を教える場となっています。現在幼稚園の子ども達は約50人。机もなくベンチもボロボロのものを使っているので、子ども達は床で勉強している状態です。
今回は、そんな子ども達のために机と椅子を作る、そして古くなった建物自体もキレイに修繕するワークをする予定です。


その他にも、Kamatipaに住む子ども達のためのレクリエーション、遠足、文化紹介イベントなども企画しています。これらのイベントはぜひ参加者のみんなで作り上げていけたらと思っています。


ザンビア側からの参加者は、Kitwe YMCAに所属するユースメンバー達が多く、彼らはピアエデュケーションのトレーニングを受けたピアエデュケーターがほとんどで、彼らからも様々なことを学べることと思います。


ザンビアはアフリカの中でも平和な国ですし、気候も温暖です。ちょうど8月は乾期なので雨の心配もありません!
またビクトリアフォールズという世界遺産もあります。サファリもできます。
アフリカに行ってみたいけど、一人だとちょっと不安という方、一度アフリカの現状を見てみたいという方も、全ての参加者に満足してもらえるようなワークキャンプを作っていきたいと思っていますので、ぜひこの機会にザンビアへ!!!

2 件のコメント:

  1. とうとう始動だね!
    ターム休み中だし、私にも何か手伝えることがあったら
    ぜひお手伝いさせて~。

    成功を祈るっ!!!!

    返信削除
  2. あいあい
    おうよっ!ぜひ1日でも顔を出しに来て下さいな:)

    返信削除