2011年6月2日木曜日

副業

ザンビアでは、副業している人が結構います。仕事を持ちながら、ファームをやってチキンなどを売ったり。それは問題ないらしい。本来の仕事に支障をきたさなければ。


ところが今、うちの配属先で上司に嘘を言って本来の仕事をさぼって副業をしているスタッフのことが問題に。


週一回ずつ情操教育という名目で教えに行っている幼稚園の先生であり、かつそこのブランチセクレタリーである人が、YMCAの仕事をさぼって副業をしていることが発覚。その人が首になるのかどうなのかはまだわからないけど、問題になっています。
今ターム(5月〜)になってから、先生の出席状況がかなり悪くておかしいなーと思っていたところ、どうやら彼は借金をつくってしまったらしく副業として魚を売る仕事をしていたらしい。YMCAの仕事をさぼって。


最近は私が行く水曜日だけは、なんとか顔を出したり、生徒を幼稚園に来させたりしてたらしいけど、他の日は全く仕事してなくて子ども達も幼稚園に来ていなかったらしいです。
この幼稚園として使っている建物(YMCAの所有物)も今タームから別のコミュニティスクールに貸し出し始めました(そこのレンタル代もどうやら着服しているのではないかと思っているんですが)。先週までは別々に授業をやっていたのに、昨日行ったら、うちの幼稚園の子ども達はこっちのコミュニティースクールの生徒になっていました(驚。そこの先生に話を聞いたら水曜以外は全く来ていないし、子ども達も別の学校に行き始めたという事実が発覚。。。


去年は一緒に授業をしたり、イベントで子ども達も日本語の歌を歌ったり、協力的に活動できていたのに。借金という自分の関係ないところで活動がだめになるのは何とも・・・。
例えこれから幼稚園を建て直そうとしても、失った信頼を取り戻すのは難しいし。これからのことはYMCAが人事含めて決めていくんだろうけど。これまで通ってた子ども達に申し訳ない・・・。






もう一人、突然大量のキャベツをYMCAのホールで売り出したスタッフもいます。どっかのファームで安く100個も手に入れたらしく、それを売っています。何なん!?


彼ら、YMCAの給料だけでも月K1,000,000(日本円で2万円)くらいもらっているので、かなり贅沢な方だと思います。働きぶりともらっている給料を比べると、本当にもらいすぎなくらいもらっている。
なんか納得いかないんだよな〜。もっと頭切れて、動けるユースメンバーで、働き口なくて苦労している子とかいっぱいいるのに。


今の自分の手ではどうしようもならない問題が山のようにあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿