2011年5月28日土曜日

モラル

こっちの人はモラルが低いな〜って思うことがたくさんあります。
世界的なスタンダードのモラルって何か分からないけど、私の基準よりかはかなり下。


バスを待ってるときに列に並ぶとか、会議中や映画館では携帯を切っておくとか、そういうのはできてなくて当たり前(しかもそれに出るからね)。


それより最近感じるのが、プライバシーとかインターネットの使い方といったの面のモラルの低さ。これはバスに並ぶとか携帯切っておくとかよりも気をつけないと大変なことを引き起こす可能性もあるよね。


例えば、私の携帯の番号を勝手に人に教えたり、勝手にどこかに掲載したり。私が送ったメールを勝手に他の人に転送したり。そんなことがあります。これによって面倒なことになったりも実際あるので本当にやめて欲しいです。


ザンビア人は携帯の番号をすぐに聞いてきます。初めて会って3秒で聞かれることも。ま、教えないけど。そして誰かの番号を他の人に聞くこともあって、自分の番号を教えたことを教えてくれないから、変な人からたびたび電話がかかってくることもあるのです。またこっちの携帯はプリペイド式なのですが、お金(トークタイム)がないときは友達の電話でかけてきたりします。そんで、その番号をそのまま消さないから、その友達からかかってきたり。


余談ですが、こっちの携帯はプリペイド式なのでお金がないときはワン切りをしてきます。トークタイムがないので、折り返し電話下さいっていう意味。これもちょっと腹立ってたけど、最近は自分のトークタイムで話した方が、言ってること聞き取れなくて相手のトークタイムを消費させてしまうより気が楽かなと思って、このワン切りにも慣れてしまった。


携帯だけでなく、最近ではFacebookやE-Mailもみんなやっているので、そういったインターネット上のモラルみたいなものも啓発していかないといけないんじゃないかって感じます。E-Mailも分け分からんものいろいろ転送されてくるしなー。
PC隊員がそういうワークショップを開いてもいいかもしれないね。(と勝手に個人的な提案をここでしてみる)


ということで?ブログにTwitterとFacebookのLikeボタンを追加してみた。HTMLを編集したんだけど、位置が調整できなくて微妙にずれてる↓↓

0 件のコメント:

コメントを投稿