2011年9月23日金曜日

渦中のキトウェで

大統領選挙の結果が昨日の深夜12:30頃発表され、政権交代となりました。歴史的瞬間。


前野党のPFの勢力の強いキトウェの街では、車のクラクションをならしたり、口笛をならしたり、ブブセラをならしたりして勝利を祝っている人がたくさんいます。・・・るさい。


選挙日前日の9月19日からJICAからは自宅待機を命じられ、今日までずっと自宅にいます。


選挙前日、そして選挙当日はとても静かで平和に選挙が行われている様子だったんですが、選挙結果の遅延に対する抗議で昨日はかなり荒れました。
さすがキトウェ、これぞキトウェ、今までの静けさは逆に不気味だった。


朝はキトウェのタウンやコンパウンドでお店の窓ガラスが割られたり、マーケットが焼かれたり。午後になるとタウンへの道を封鎖していた周辺で、そこに集まった人々が暴徒化。投石や車に放火したりして、それを押さえるため警察や軍隊が発砲したのかな?2名が死亡(不確定情報)。私の家からも銃声が何度も聞こえていました。
でも、私の家の周辺はいたって静かだったので、私は全然無事です。


何のために、関係のないお店の窓ガラス割ったり、燃やしたり、石投げたりするのかは、理解不能なんですが、とにかく早く結果を発表しろ、与党側は不正をするなっといった抗議なのでしょう。


まだ暴動が激化する前にその場にいたという人から写真をゲットしたので掲載。
ちっちゃくて見難いけど、
逃げる人(手前)と石を軍の車に投げる人(奥)

逃げる人々

焼かれたミニバス

たぶんタイヤを燃やしてるのかな

タウンに向かおうとしている多くの人々


たぶんこの暴動に参加している多くの人たちは一般の人。誰かが始めたのに乗じて石を投げたりしているんだと思います。またこの暴動に乗じてお店から商品を盗む等の犯罪も。何かこういうのヤダな。


とりあえず今は暴動は落ち着いています。


これから心配なのは、政権をとったPFはどちらかというと排他的で、ますます中国人に対する攻撃が増えるのではないかということ。う〜ん、どうなるかな。




しかし、9月は選挙で振り回されたな〜。


選挙に関する様々な噂や推測、憶測が飛び交って、中にはそんなの信じるん!?っていうような内容もあり、端からザンビア人を見ていて面白かったこともたくさんあるので、また時間があるときに書こうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿