2011年10月5日水曜日

連日の雨、

October has come!
帰国手続き関係もしていかなければいけない。家の解約、引き上げ日決定・・・。


10月といえば一番暑い月なはずなんですが。10月に入ってから連日雨が降っています。もう雨期!?


雨期になると嬉しいのは、果物や野菜がたくさんマーケットに並ぶこと。
今日は、今シーズン初マンゴー&パイナップルを買いました。
マンゴー1個K500(10円)、パイナップル1個K2000(40円)。


こっちのマンゴーは日本のそれと違って小ぶりです。本格的なシーズンになれば、マーケットで買わなくてもその辺に木が生えているので取って食べれます。家の庭に生えているのはまだ実が1センチくらいなので、来月が食べごろかなー。
ザンビア人は黄色く変わる前にあおいままマンゴーを食べます。絶対熟してからの方がおいしいよーって思っていたけど、あおいままのものを去年試したら、これが結構おいしい。熟したのは汁がしたたって甘くてそれはそれでおいしいんですが、あおいのもマンゴーの香りが味わえるのに甘酸っぱくておいしいんです。
これから本格的なマンゴーのシーズン、楽しみだ。


でも、それと同時に蛾や羽アリ、バッタ、ゴキブリなど虫達も大量発生しますが。

0 件のコメント:

コメントを投稿