2011年10月31日月曜日

ただいま

昨日、モザンビークから任地に帰ってきました。

モザンビークの南マプトから北のペンバまで、はるばる3,000キロの旅(途中飛んだけど)。
行ったところ:首都マプト→ビランクーロ→シモイヨ→ベイラ→ペンバ→モザンビーク島→ナンプラ(ベイラ〜ペンバ間は飛行機)

モザンビークはお隣の国ではあるけど、元ポルトガル領だったので、ザンビアとは違う雰囲気。
言葉も英語ではなくポルトガル語だし、街の作りもザンビアとは全く違ってキレイでおしゃれ。海もあるし。料理もポルトガルの影響を受けているのかとてもおいしく、シーフード満喫。人々はラテン系で、おしゃれ&センスがいい。音楽や絵画や彫刻といった文化が地位を得ている。
・・・隣の芝はあおく見えます。
でも、公共交通機関は確実にザンビアの方が立派。3,000キロの旅、移動、大変だった!

そして、たくさんの協力隊員、同期隊員全員にも会えて、お世話になりました。
訓練所で同じ班だった人へのサプライズ誕生日会も大成功。
ありがとう!また、日本で会おう!

写真を。
海にはイルカもいたよ〜

いつかの昼食
かに、いか、えび、海さかな、さしみ、かい、ロブスター
海のものはおいしかった

アーティストだね
アーティストとシモイヨ隊員からのプレゼント

アフリカ大陸のヤシの木もよかった
アフリカじゃないみたい

カラフルな家とかザンビアにはないな
モザンビーク島
砂は鳴き砂でした
ビランクーロの島のビーチ

シュノーケリングでカラフルな魚いっぱい見れた

海辺に行けばいつもシーフード

ペンバのリゾート

最後のホリデイを楽しんだので、残り2ヶ月ラストスパートです。

0 件のコメント:

コメントを投稿