2011年12月22日木曜日

Ba Chile

隣町Ndolaのバスステーションで突然、Ba Chile!!の声。


Ba Chileは、KitweのStreet Childrenが私を呼ぶときに使うんですが、なんでNdolaで?と思ったら、Kitweでたまに見かける2人のStreet Childrenがいました。
*Baはベンバ語で年上の人を呼ぶときにつける敬称、Chileは私のベンバ名Chilesheの短縮系


「なんでここにいるの?」って聞いたら、キトウェから来たとのこと。
「どこに行くの?」と聞かれたので、「キトウェに帰るよ」と答えた。
そしたら、彼らもKitweまで一緒に帰ってきました。
どうやって帰って来たのかわからんけど(バスって言ってたけどホントかな?)、キトウェで笑顔でサプライズ的にお出迎えされた。
「お水頂戴!」とか言ってくるけど、憎めない奴らだなーーー。


最近は、クリスマス前なので、たくさんのStreet Childrenが出てきています。クリスマスシーズンはStreet Childrenにとっても書き入れ時。
タウンを歩いているとBa Chile、Ba Chileと呼ばれるけど、最近は知らない子から呼ばれることも多い・・・。どこで私の顔と名前を覚えているのか。。。


ショップライトの前では、私が通るたびにStreet Childrenが寄ってきて、周りのザンビア人はそれを避けて歩いていきます。マーケットに行くときについてくる子もいるし、そうするとあまりチョッチョリーとか呼ばれないし。逆にStreet Childrenに守られている気がする!?いつも携帯を触りたがる子も、私が携帯を手渡しても、すこし遊んで返してくれる。
ほんとに憎めない奴らなんです。


そんな、彼らへ、私の最後の仕事。明後日ワークショップです。
ユースがどれだけ準備をしてくれているか、期待せずに、明日打ち合わせです。
ワークショップでStreet Childrenたちに、日本に帰ることを伝えねば。

0 件のコメント:

コメントを投稿