2011年12月24日土曜日

最後のワークショップ終了!

Drug Abuse Prevention Workshop for Street Children Part 2終了しました。
前回(3月)実施の分はこちら
今日が私の最後の大きな仕事。後はオフィスの片付けを来週して、ファイル等を引き継いで終了です。


今回はほとんどユースにやってもらって、まぁいつも通り時間に遅れたり、ご飯について文句を言われたり、大大成功とは言えないけれど、無事に目的を果たせたかなと思います。


今回の参加者たち


今回は実験を導入。発泡スチロールを人間の脳にみたてて、スティッカーと呼ばれるシンナー系のドラッグをかけたらどうなるか観察。
見事に溶けました。
準備段階で、普通のペイント用のシンナーを手に入れてやってみたけど、あんま溶けず、うまくいくか心配なくらいだったけど、スティッカーはめちゃくちゃ強かった。見る見る間に発泡スチロールが溶けました。

真ん中がスティッカー。見にくいけど。


「発泡スチロール=人間の脳」「発泡スチロールが溶ける=みんなの頭もダメージを受けている」っていうのを証明するこの実験の内容がどこまで伝わっているかわからないけど、インパクトは与えられたかな?
もう少し実験方法&内容を改善して、もう一回やれたらすごく良いワークショップになりそうだけど・・・。それは引き継ごう。


一般の人とシンナーユーザーの脳の比較


メインファシリテーターとしてやってくれたのが今回初めてYMCAのメンバーとして参加したエマニュエルで、彼も初めてながらよくがんばってくれました。50名ほどのストリートチルドレンを相手に、何度もプログラムがぐちゃぐちゃになりそうになりながらも、最後まで声を張り続けてくれました。本当にすばらしかったです。今回は彼の頑張りに本当に感謝。
ランチの準備で、ワークショップの中身に全然関わる時間がなかったけど、文句も言わず作ってくれた2人の女性メンバーにも感謝。
ランチ用のお米代のコントリビューションをしてくれたYMCAボランティアスタッフにも感謝。
ランチに文句を言っていたけど、参加したストリートチルドレンにも感謝。スティッカーの恐ろしさを少しは身をもってわかってくれたかな?まぁ、相変わらず吸ってるんだけどねーーー。


そして、今までずっと履き続けていたいつものサンダルで、なぜかここにきて初めて靴擦れを起こした今日・・・自分もがんばったのかな。いつものサンダルに感謝?
このサンダル、よく持った。



2 件のコメント:

  1. あのサンダルで靴ずれ???
    足が日本モードに入っているのかもね。

    返信削除
  2. そうですよ。まさかのあのサンダルで。
    今日はパンプスで1日目の帰国後オリエンテーションに行ったら、それはそれで靴ずれしましたが。

    返信削除