2010年6月9日水曜日

チョークを食べるな

石灰ってゆうのかな?

こっちの人は石灰を食べます。
灰色の石みたいな固まりがマーケットに売っていて、
嗜好品として食べられています。

家の近所のムオンガも好きで、食後によく食べてる。
私もちょっともらったことあるけど、
美味しくもないし、別にまずくもないかな。
すっごい柔らかい粒子の細かい砂が口の中でとろける感じ。


そしたらさ、
今日、幼稚園の子どもがチョークを食べてたんですよ。
チョークを食うなって日本語で注意しちゃったよ。
(前、ムオンガがチョークを食べてるのを見たから、
そんなにびっくりはしなかったけど。。。)

だから、チョークが早く減るんじゃないの!?

今日も、突然ザンビア人の先生、
私と子どものみをおいていなくなっちゃうし。

一人であの言葉の通じない子どもたちをコントロールするのはタフすぎる。。。

2 件のコメント:

  1. やっほ~ちえちゃん

    ザンビアの人って石灰食べるんや。
    しらんかった。体にはなんてことないんだよね??

    すっごい歯が鍛えられそうやね。

    それでチョークの減りが早かったら
    どうしたらいいんやろうね・・・。

    返信削除
  2. かちょー
    石灰、ミネラルとか入ってるのかな?
    体にいいのか、わるいのか。
    でも、チョークは確実になんかしらの化学物質が入ってるから、体に悪そう。
    どこいってもお金がなくて、チョークが買えない、足りないだの言われるんだけど、おめーら喰ってんじゃねーだろーな!?ってまずは聞かなきゃ(笑)

    返信削除