2010年6月19日土曜日

今日は一日ノーパワー

午前中からずっと。

電気も水もダメ。

電気は夕方6時頃ようやく回復しました。

水は未だにダメです。


ザンビア人によると、

全ザンビアで今日は停電だ!ビックプロブレムだ!って言っていました。

どうして全ザンビア中が停電だってわかるのかがよくわからないけど。。。

コッパーマインで働いている人たちは

今日は地下から上がって来れないぜっと。確かに。リフトがね。


全ザンビアがって言うのもわかるくらい、

今日の停電は、いつもとひと味違っていました。

たいてい私の住んでいる所は、

夕方くらいに停電があったりするけど、

1、2時間すれば回復するし、そんなにひどくない。

今日は超ながかったな〜〜〜〜〜。


町のお店も早々閉店して、

うちのオフィスもみんな何もできず。

(いや、パソコンや電気なくてもできることはたくさんあるけど…みんな何もせず)

私は、途中からギターをずっとひいていました。

そしたら、パスター(日本語で何て言うのかよくわからないけど、教会の上の人)がやってきて、

歌を歌い始め、私のカウンターパートもやってきて歌を歌い始め、

だんだんうるさくなってきたから、途中でやめてきました。

私のカウンターパート、こんなに歌を大声で歌うような人だったんだ〜って新たな発見があったけど。


家に帰ったら帰ったで、今日ご飯どうしようと悩んでいた所に、

近所の高校生が絵のコンペティションがあるからヘルプして欲しいということで、

あわよくば、炭で作ったシマをご馳走になろうとヘルプをしてあげて。。。

でも、どっちにしても水がないからシマも食べれず。


ということで、今日はとにかくハングリー。

ストリートチルドレンにハングリーだから何か頂戴って言われても、

こっちだってハングリーだから何か頂戴って本気で言えた。

ムペレーニコ リャクリャ。。。


町はよくわからないけど、人であふれ、

何か台風で学校が休みになったときみたいな気分になりました。

もっとお菓子買っておけば良かった。

2 件のコメント:

  1. 大丈夫?喉かわくんじゃない????

    日本では、九州南部で大雨。愛知に来てたおかーさんの飛行機が無事鹿児島に到着するか微妙なくらいだったみたいだよ

    ムペレーなんとかって、ザンビア語??

    不便なこと多いけど、体調くずさないようにね!水がないと体調崩しやすいイメージあるから涙

    返信削除
  2. 大丈夫。そういう場合に備えて、多少のお水はストックしてありますので。
    何か噂によると、南アフリカに電力を提供しているから、南アフリカの周りの国は今、電力が不安定だとか??あり得るかも。

    ムペレーニコ リャクリャは私の住む地域で話されている現地語のベンバ語ってやつです。ちょっとずつ話せるようになってきてるんだよ。

    返信削除