2010年12月31日金曜日

本日仕事納め

大晦日も仕事でした。

仕事始めは明日。
年末年始休みなし!
でも、ケニアに行ったりで3週間の休みをもらってたからな。

ということで、
今年最後の日なので、今年一年を振り返ってみる。

1月
緊張の中、ザンビアへ赴任。
任国訓練を約一ヶ月受ける。
これからこんなことをやろうと意気込みながら。

2月
Kitwe YMCAヘ着任。
最初は何にもすることがなくて、お手伝いみたいなことをしていたな。
ザンビア人の仕事の進め方にイライラしてた。

3月
少しずつ日々の活動のパターン、生活のパターンができてきた。
幼稚園の活動開始。
近所の子どもジョジョが心の癒し。

4月
ユースキャンプの実施。
問題は山のようにあったけど、こっちでの仕事の進め方を知った。
初めてのリビングストンへ、同期隊員と。

5月
7月にやるイベントの準備開始。
幼稚園で日本の歌を教える。
ドラマのアクターオーディション。
少しずつザンビア人と一緒に仕事をしていくコツを掴み始めた。

6月
イベントの準備。テレビにも出たな。
ユースとドラマの練習。
YMCA以外にコミュニティスクールやフレンドオブストリートチルドレンでの活動も実施。
イベントの準備で忙しいけど、楽しい日々だった。

7月
JOCV40周年イベント。
感動して泣いたな〜。
日本からの友達がやってくる。
リビングストンからルサカ、そしてキトウェを案内。
ジョジョが引っ越してしまって寂しくなった。

8月
イベント終わった後の脱力感でちょっと中だるみ…。
イベントがきっかけで、YMCAドラマクラブが設立。
サンフィアとマンサへ同期隊員の任地に遊びに行った。

9月
ドラマクラブのイベント準備。
ザンビアで人生初のレコーディングを体験。
ドラマクラブのユース達にイライラしてた、この時期。

10月
ドラマクラブとして初のイベント開催。
先輩隊員訪問を受ける。
日本から友達が2人遊びに来てくれてリビングストンへ。

11月
Kitwe Little Theatreで公演を果たすため、
ドラマクラブユースメンバーと資金集め、準備に奔走。
朝の生放送で宣伝も。
ドラマの準備は、本当に次から次へと問題が発生して、大変だったな…。
日本からの友達が私の家に遊びに来てくれた。

12月
ワールドエイズデイの市のイベントでドラマ公演。
ドラマクラブがKitwe Little Theatreで初舞台。
またしてもドラマのメンバーに感動させられる。
初めての長期連休で任国外旅行ケニアへ。


今思い出せるのはこんな感じ。
文で書いてしまうと全然たいしたことやってきてないな〜。
でも、それぞれに大変だったわけなんですが。
毎日のオフィスの仕事、幼稚園の準備とかが意外と地味だけど面倒だったり。

来年の計画は既にある程度できているので、
今年一年見てきた問題や自分の活動の反省を踏まえてやっていこうと思っています。

日本ではもうすぐカウントダウンの時間だ!

0 件のコメント:

コメントを投稿