2011年7月10日日曜日

もうすっかり冬ですな

北風?なのか寒い風が吹いているキトウェ、ザンビア。
もうすっかり冬です。去年より寒いです。
あったかいコーヒーを飲んで家でゆっくりギターでも弾いて今週の仕事の準備をしよう。
今日は引きこもりデー。だって寒いんだもん。そんな日曜日です。


昨日は大家さん(ケリーさん)の家でネットして、空手の話を聞いて、ご飯をご馳走になりました。
大家さんはいつ行ってもYou TubeでKarate(空手)のSensei(先生)の動画をダウンロードしては、この人の膝がダメだとかこの人の腰がダメだとか言っています。空手&日本フリーク。


そんな大家さんが最近YMCAのテコンドー部の指導に来ています。
大家さんはテコンドーじゃなく空手・合気道の専門なんですが、前までYMCAのテコンドー部を指導していた人が、IOC(国際オリンピック委員会)から援助でもらったテコンドーの用具一式を勝手に売ってお金を横領していたらしく、その人に代わって指導をすることになったそうです。テコンドー部から空手部に変えるんだって言っています。


また、横領かぁ。。。裏の話を聞くと、もう活動なんてやってられんっ!てなるけど、そこは人間関係とか関わると難しい問題がいろいろあるので聞いて聞かなかったふりをして、自分の活動に専念するすべを身につけました。そうしないとやっていけない。
でも、何とかならんのかな。横領。習慣?癖?そのレベルでやっているんじゃないかと思います。
シェアの精神がこっちの文化の基本なのですが、自分の手にある物は使うし、他人の手にある物も使います。とにかくあったら使うのが基本。
これで痛い目にあっている日本人ボランティアたくさんいるし、私もあったな。
どう伝えればいいのかな???


ほんと、今日は寒い**

1 件のコメント:

  1. そちらは冬なんですね。日本は夏真っ盛りです。しばらく雨もふっていません。水利組合の組合長してますが、そろそろポンプで水を汲み上げないといけないみたいです。

    返信削除