2011年7月29日金曜日

One of those days

今日はさんざんな一日でした。One of those days・・・ついていない日。


今日ある物を購入するために、お金とそれを運ぶようのバスを事前に配属先にお願いしていました。
お金は決して安くない1ミリオンクワチャ(約2万円)だったし、運ぶ物もでかかったので結構何度もリマインドしてプッシュして期限までに用意してもらうように手を尽くしていました。*お金は立て替えてもらうだけなので後で配属先に戻ってくるんだけどね。


お金を銀行からおろすには小切手に2人のサインが必要になります。配属先のトップと理事の会計担当者。配属先のトップはいつも職場にいるのでいいんですが、理事は他に仕事をしていて忙しいのでなかなか捕まらない。それでも今回のために、昨日の夕方までサインも終えて準備バッチリ・・・だったはず。ここまでは。。。


今日の朝、なんとめったにないことなのにタウン中が停電。銀行の機械も動かないからお金がおろせない!!まず1つ目のアクシデント。
しばらくたったら停電は回復。セクレタリーが小切手を持って銀行に。ところが待っても待っても帰ってこない。3時間が過ぎ、もうすでに物を一緒に購入するためにユースと待ち合わせていた時間を大幅に過ぎている。。。いくら朝停電してても、銀行が3時間待ちなんてありえない!絶対どっかで仕事をさぼっていやがる!と私はイライラしながら待っていました。2つ目にイライラ。
3時間半が過ぎてようやく帰ってきたと思ったら、小切手の記入に間違いがあってお金がおろせなかったとのこと!3つ目のアクシデント。どうやらアカウンタントがthousand kwachaの記入を忘れてしまったらしい。最悪だ。
記入の間違いを訂正するにも、理事のサインがまた必要になってくるし。。。ということで、配属先のボスがボスのサインだけでお金がおろせる口座から臨時で立て替えてくれることに。ちょっとイライラ回復。(ボスは私の要求にだけはなぜか一生懸命答えようとしてくれる。ザンビア人の同僚やユースにはきついんだけど・・・)
さっそくその小切手を持ってボスが銀行へ。そしたら今度は受取人のところにセクレタリーの名前を書いてしまったらしく、またまたおろせず。確かにいつもボスが直接銀行に行っておろすなんてことないから、アカウンタントもセクレタリーが行くと思ったんだろう。セクレタリーに電話してまた銀行まで行ってもらう。もうここまできたら待つしかない。


そしてようやくお金をゲット。。。。。。
もう午後1時過ぎ。ユースとの約束の時間は朝9時から10時。
お昼も食べずようやく出発。


それでもユースは待ってくれていて、文句も言わず手伝ってくれました。
ザンビア人は辛抱強いというのか慣れているからなのか。


なんか、何にもしてないんだけど疲れた。
久しぶりにザンビア人の仕事ぶりにイライラした。
たかだか買い物してそれを運ぶだけなのに。。。


いや、今回は特別ついてなかったな!!




そしてそんな今日、ザンビア大統領選挙の日程が発表されました。
誰もがいつになるのかいつになるのかと様々な噂や憶測が飛び交う中、テレビとラジオで公表されたそうです。9月20日。
どんな騒ぎになるかな〜。騒ぎにならないことを祈るけど、ちょっとだけ何かあってもいいかもなんて思ってしまう。ザンビアは今までも平穏に行われてきたようなので、大きな暴動にはならないと思うけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿