2009年12月10日木曜日

帰ってきました

修了式、壮行会を終えて家に帰ってきました。

訓練は終わったけど本番はこれからだと思っていたので、
修了式で自分は泣かないと思っていました。

65日間一緒にいた仲間と離ればなれになるから、
訓練が終わってしまって寂しいからではなく、
これまで、そしてこれからも応援してくれる人が
こんなにもいるということに涙が出ました。
訓練所のスタッフ、語学の先生、岳温泉の居酒屋のおばちゃんたち、二本松市の市民の皆さん
そして今まで出会ってきた全ての人たち。
たくさんの人に応援されてこれから任地へ旅立ちます。


帰り、JR二本松駅で協力隊の隊歌「若い力の歌」が突然流れて、
車掌さんが「いってらっしゃい。そしてまた無事にここに帰ってきて下さい」と
アナウンスしてくれたのが、なんだか一番感激しました。
公共の場でこんな風に激励の言葉をくれたその優しさが
そうやって応援していただいていることが本当に胸にしみました。

必ず無事に帰ってきます。

2 件のコメント:

  1. やるね・・・JR。
    そーゆーアツイことがしたいなあああ!
    なーんて・・・
    年末、名古屋でまた会えることを楽しみにしてます!!

    返信削除
  2. JRなのに(?)すてきじゃない!?
    うん、それでは忘年会で

    返信削除