2009年12月7日月曜日

It's windy.

今日は朝6:20にバスに乗り東京へ行ってきました。

皇太子殿下にご挨拶をしに行くためです。片道5時間かけて。
一般の人は入れない東宮御所でご接見です。

中は静かな空間でした。
日月の間というところで行いました。
待っている間、ジュースやクッキーが出されます。
オレンジジュースは格別においしかった。
皇室御用達でしょうか。

ご接見は国ごとに皇太子殿下を囲んで少し歓談をします。
私は運良く皇太子殿下に話しかけてもらえました。
「何をされるんですか?」
「若者に対するエイズ予防啓発活動とスポーツ大会のイベントなどです」
「エイズ対策は多いですね。スポーツ大会はどんなことをされるんですか?」
「バスケットボールのチームがあるのでそれを活用してやりたいと思っています」
「そうですか、がんばってください」
といった感じだったと思います。
ちょっとドキドキしてしまった。
オレンジジュース飲み過ぎて声出にくかったし。。。
皇太子殿下は、話しているときはじっと相手の目を見て、
一人一人の話をじっくり聞かれていました。

本当に途上国に日本から派遣されるんだなという気持ちが強くなり
モチベーションがあがった今日のご接見でした。

こっちは昨日から台風のように風が強いです。
東京は暖かかったな。
この風の吹く音を聞いていると
なんか少し寂しくなってきた気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿