2010年2月20日土曜日

業務改善を思い出しました

昨日の午前中は、とあるセミナーに参加してきました。


その名も”KAIZEN BASIC SEMINAR”

JICAのSV(シニア海外ボランティア)の方々が、ザンビアの企業向けに開いたセミナーです。

パナソニック、キャノン、日野自動車の出身のSVの方々で構成されたメンバーが

それぞれの分野でプレゼンを行い、

5S、KAIZEN、QC、TQMなどのプロモーションを行いました。

参加企業の中から立候補があれば、このSVの方が実際にその企業を訪れ、

より詳しく日本のものづくりの原点を教え、

QCサークル活動をスタートさせるというJICAの一つのプログラムです。


セミナーのスタートはザンビアンタイムで30分遅れたものの、

さすがに数多くの現場を経験されたSVの方の話だけあって、

中身のびっしり詰まったセミナーでした。

現地現物、標準化、JUST IN TIMEなど懐かしい用語がたくさん。


日本の会社にいたときは、当然だと思っていた改善、5S、PDCAも

ザンビア人の仕事ぶりを見ていたら全くと言っていいほど何もされていません。

イベント当日にならないと、仕事を進められない。

計画は壮大に立てるけれども、実行が伴わない。

二度も、三度も同じ失敗を繰り返す。

製造業だけでなく仕事の基本なので、

私の配属先でも同じように少しずつ浸透させていけれたらいいなと感じました。


やっぱり自分が経験してきたことしか、人に教えられないので、

ここを自分の強みとして、仕事をしていこうかなと

今回、このセミナーに参加して少しやれることがわかった気がします。


前任の人はYMCAのYouth Activityの活動の幅を広げてくれました。

でも、今その人がいなくなってそれをコントロールできる人材がなく、

全てが計画のまま過ぎていってしまっています。

そのままでは前任の人が活動を広げた意味がなくなってしまうので、

実行、改善できるように同僚を巻き込んで仕事を一緒に進めていけたらいいなと思います。


…でも、それを言えるようになるまでどのくらいかかるかな。

文化に慣れて、仲良くなって、一番年下の若い娘が何言ってるんだと思われないようにしないといけないので。

そして、何より自分が楽しくやっていきたいですね。


とりあえず、仕事を突然午前休ませてもらって、

セミナーに参加したので、このセミナーがどんなものだったか、

ボスに報告できるようにしようと思いつつ・・・


昨日も今日も夜はそのSVとボランティア調整員の方と飲み、

土曜日も仕事、日曜日も同じ州に住むJOCV/SVの顔合わせがあり、

とても忙しい日々を過ごしています。


SVの方の経験、ザンビアまで来るというバイタリティに感銘を受けた2日間でした。

2 件のコメント:

  1. 充実した日々を送っておられるようで、よかったです!!
    やはり、現地の人と仲良くなって、お互いに楽しんで
    活動できるのが一番ですよね。
    これからも現地レポート楽しみにしています!

    れいな

    返信削除
  2. れいな
    毎日、毎日忙しく過ごしてますとも!
    自分の活動の記録をブログに残していくつもりで更新していきます。

    返信削除