2010年11月27日土曜日

Argument

今日はドラマクラブみんなで議論し合いました。

私は別の仕事でリハーサルに遅れてしまって、
原因はわからなかったのだけど、
私が着いたら、もう帰ると舞台を去ってしまう子が2人。

とりあえず、戻ってくるように説得して、話し合いを持つことに。

今日は、プロのダイレクターの人が来ていなくて、
メンバーだけでリハーサルしていました。
プロの人がいないとダラダラと、いつものリハーサルに逆戻り。

プロの人がいるときは、
時間も守るし、きっちり人の話も聞くし、
これが私の求めていた姿だよっと感心していたんだけど。

で、もめていた原因はどうやらそういった態度のこと。
リハーサルを真剣にやろうとしている子と、
違う議論をしたがっていた子。
私は1時間ほど遅れたんだけど、その1時間何もリハーサルできなかったそう。

とにかくメンバー同士、
人の話は聞かない。
自分の意見を押し通そうとする子が多くて、大変なんです。

まず、人の話を聞け。
その人が話終えてから、自分の意見を言えと言いました。
それでも、被せて話し始める、声を張る。

ま、でも、段々と一人一人の意見が聞けるようになり、
今日は良い議論だったのではないかと思います。

明日は、土曜日で朝から夕方までぶっとうしでリハーサルをする予定。
私は予定があってフル出席できないから、
今、一人ずつ宛てに手紙を書きました。
議論でワーってなっているときはやっぱりベンバ語が多くなるし、
私の言いたいことを100%言い切れてなかったし、
適切に伝えたいからね。

このメンバー、若者といってももう20歳〜24歳くらいの良い年した子達なんです。
でも、何か中学生の議論みたい。
人の話は最後まで聞くとか、携帯切っとけとか。
まだ、きちんと働いた経験もないし、
学校でもこういうことはしないからね。

彼らと一緒に何かするのは、とにかく疲れる。

0 件のコメント:

コメントを投稿