2009年8月30日日曜日

技術補完研修

28日(金)29日(土)の2日間 東京で『エイズ配慮研修』というものを受けて来た。

協力隊でエイズ関連隊員となった人に対する研修。
エイズ対策隊員は全9日間の研修だけど、私は青少年活動隊員で行くので今回は2日間。
でも、9日間のプログラムを見たら、全部受けてみたいなと思うものばかり。

エイズの基礎知識から、社会的な背景、歴史、差別や偏見、予防啓発活動について様々な講師の方に話をしていただいた。
ある程度、基礎知識や歴史などは事前に勉強していたけど、新たに得られる情報もたくさんあった。
一番受けて良かったなと思ったのは、自分の中での意識の変化があったこと。
エイズは知っているし、日本でも任国でも多くの問題を引き起こしていることはよくわかっていた。
ただ、エイズを「自分自身の問題」として考えることができていなかった。
自分の問題と考えられていなかったということも気づいていなかった。
ここの部分の意識の変化が一番の収穫だな。

疲れたけど、一緒の隊次で行く隊員ともいろいろ話ができたし。
いよいよだなってゆう実感がわいてきた。


東京で会ってくれた友達、ありがとう。
みんなから少しずつ勇気と元気をもらってがんばろうと思います。
また、出発前に会えるかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿