2009年8月15日土曜日

ウズベキスタン(その5)

ブハラ観光

ブハラは3泊するのでゆっくりと観光できる。
午前中は子供たちと遊んでいた。

ちょっと街中をみたいなと思っていたので、外に出るとザルニゴルも一緒についてきた。
アルク城からミナレットまで歩いて宿に戻る。
昼食もザルニゴルが一緒についてきたので、コーラを分けてあげた。
いろいろと教えてくれているんだろうけど、言葉が全然わからないから適当に答えていた。
そんなんでも一生懸命話しかけてくれる。

宿に戻って一休みしていると日本語が聞こえてきた。
サマルカンドで一緒の宿だった青年海外協力隊の女の人たちだった。
今日は、昨日の日本人男性とこの女性たちと他にも二人の日本人と夕飯を一緒に食べた。
なんと日本人8人。ビールを飲みながらいろんな話で盛り上がる。
ここウズベキスタンでこんなに日本人大勢で食事を食べられるとは思ってもみなかった。
夕食後みんなのりでミナレットのある広場まで歩いた。
みんなで集合写真をとった。
宿に戻って12時近く。メールアドレス交換をしていると、宿のスタッフに遅いから早く寝ろと怒られ、みんなそれぞれの部屋へ。
自分の部屋の前に行くと、さっきのスタッフが話をしようと声をかけてきた。一緒に話さないかと。いやいやさっき早く寝ろとお前が言ったじゃないか。
すったもんだ?があり…部屋に入って鍵をかけ、即寝たふりをしておいた。やれやれ。
イスラム教徒でもウズベキスタンはその辺のこと緩いみたいだった。
都市の方では、ホットパンツやタンクトップを着た子も結構いた。

明日は、みんなヒヴァへ移動してしまい一人なので気をつけよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿