2010年4月10日土曜日

小さいけれど、ちょいちょい心に刺さる、文化の違い

こっちの文化ではシェアがとても大事。


ご飯もお菓子もペンも教科書も何でもシェアです。

それはとてもいいことだと思います。

モノが少ないここでは特に。


でも、それに慣れていない私は

勝手にペンとか借りパクされるし、

勝手に私のお菓子とってくし、

勝手に〜しているように思えるときがあります。


日本人はシェアしない訳じゃないけど、

余分があるときとか、プレゼントとか、一緒にシェアしたいときはもちろんあげるよね。

「シェア」の文化というより「ギブアンドテイク」の文化。

で、もらうときや借りるときも了解を得るよね。

そして絶対に返す。


こっちの人は、返してって言わないと返してくれない事の方が多いです。


こういう小さな事ですが、異文化で生活するのは本当に大変だなと感じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿