2010年4月25日日曜日

キャンプに行ってきました

YMCAのユースキャンプをしてきました。

当初の計画とだーーーいぶ違うものになったけど、
参加者も14人集まり、
これはこれで無事終了してよかったです。

前任の人がユースキャンプをやっていたから、
ユースキャンプは日本人の仕事みたいに捉えられていて、
スタッフが自分たちでやろうという感じではないので、
今度からは、私が中心ではなくスタッフ中心でやってもらいたいなと思っています。
前に2回もやって、今回で3回目だからそろそろ。

私はこれからは、新しい事を自分のプログラムとして進めて、
とりあえず、自分のフィールドを築いていこうと思います。
そして、残していけれれば・・・。


キャンプでは、
スポーツやワークショップやゲームをしましたが、
参加者の年齢は20〜23くらいなはずなのに、
日本の若者に比べたら、すごく子どもに感じました。
静かにさせるのも大変。
でも、料理や食器洗いは私よりも断然手際が良い。
キャンプを通して普段見れないザンビア人の若者の姿を見る事ができました。

今回のキャンプ、お金の関係で1泊2日になったんですが、
みんな長〜い期間のキャンプがやりたいらしい。
家を出たい、親元から離れたい願望があるようです。
日本の若者と一緒ですね。
それが、キャンプに向くならそれでいいとも思うけど、気分転換になるし。
でも根本的な解決策にはなっていない気がするな。
とも感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿