2010年8月16日月曜日

Amateur Boxing

飲み屋の中で開かれたアマチュアボクシングの試合を見に行きました。


ボクシングはザンビアで人気のあるスポーツの一つ。

YMCAにもボクシングクラブがあります。

今回、ホーム(キトウェ)で試合をするということで誘われたけど、

当日の当日まで行くわからんと曖昧な返事をしてましたが、

結局暇だったから、一人でふらっと行ってみることに。


着くと入り口は熱気でむんむん。

入り口に人がいっぱいで奥に入れないくらい。

大きな会場じゃなくて、街の飲み屋だから、

日本のイベント会場を想像してもらうとちょっと違うんだけど…。

小さい入り口にしては、人がいっぱいでした。

で、YMCAから来たんですけどって言ったら、

すっと通してくれて、YMCAのメンバーのところに連れてってくれた。


飲み屋(パブ)みたいなところでやってるから、

みんなお酒を飲んでるし、

お前は危ないからジャッジ席で見ろって、

ジャッジのいる席に連れて行かれて、

一番良いポジションで見ました。


子どもの試合から始まって、だんだんと若者の試合、一つ女の子同士の試合も。

そういえば、ザンビアは女子ボクシングが強いらしい。


観客はお酒飲んでるし、あおり野次がひどいひどい。

よっぱらいのおじさんがセコンドみたいなことし始めるし。

見てると面白いけど、子どもが試合するところとしては、どうかと思うな…。

子どもも、結構挑発したり、パフォーマンスしたり、してたけど。


終始、私は安全な場所に案内され、

帰るときはエスコートされていました。

確かに、目を充血させたアルコール臭い黒人ばっかりで、危険な感じはした。


でも、楽しかった。

そういえば、私、昔格闘技見るの好きだったわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿