2010年8月8日日曜日

ふざけたミーティングの最高記録

こっちのミーティングについては

過去にも書いたことがあると思います(参照"ザンビアンタイム")。


今回、ミーティングの過去最高記録を更新しました。


時間も最長だけど、話し合っている内容も最高にステューピッド。


朝9:30から開始で、

結局なんだかんだで始まったのが、11:50。

まぁまぁザンビアンタイムにも慣れてますし、

この辺の遅れは想定の範囲内です。


しかし、この後が悲惨でした。


最初の議題が突然アジェンダ(会議の予定表)にないものに。

それは、YMCAのスタッフを抜きにして話し合わなければいけない内容で、

会議室にはYMCAのボードメンバー(理事みたいな)だけが残って話し合い。


私たちスタッフが会議室を出たのが12:10頃。

20分くらいは一緒に会議室にいた訳です。


が、そこから永遠とボードメンバーのみでミーティング。


私たちはとにかくボードメンバーの会議が終わるのを待つ。

いつ終るのかもわからないままただひたすら、待つ。待つ。待つ。

しかもアジェンダにない内容のことを話し合っているので、

アジェンダはまだ上から2つ目のOpening Prayerしか終っていないのです。


アジェンダ通りにいくと、この後、まだ前回の会議の議事録を確認したり、

今回の議題を話し合ったりしなければいけないんです。

例えいつものミーティングみたいに、いちおアジェンダ通りに進んだとしても、まだ後4時間はかかると想定されます!


アジェンダにある内容はスタッフも入ってのミーティングになるので、

彼らのミーティングが終わるのを待たなければいけないんです。


14時頃にお昼を食べました。

それでもまだ待つ。

暇だからギターを弾いたり、折り紙をスタッフと一緒に折ってみたり。

17時、18時…。待つ。待つ。待つ。


もう、完全に私は耐えきれず、18時で家に帰りました。。

元々出ても出なくてもどっちでも良いと言われていた会議だったからね。

でも、考えてみればせっかくの土曜日に8時間半オフィスにいて、結局20分しか会議に出てないんだ…。


私が帰ったときもまだボードメンバーのみでミーティングしていたから、

スタッフが入っての本来の形式のミーティングもまだあるし、結局何時に終ったんだろ??

月曜日に聞いてみよ。


それにしても、どんだけ時間を無駄にしているのか。

Time is Money.

って言うのは、こっちの人もみんな知っているんだよ。

なんでかな〜。


そして、会議の内容もこれまた…。

ボードメンバー同士の恨み・妬み…みたいな内容で。

子どものけんかを大人のやり方でしているみたいな。

ま、でも、噂ではそこにちょっとした汚職も絡んでいるみたいな話です(以前書いた"つづき"とも関連しています)。

実際のところはわからない。

う〜ん、詳しい内容と経緯はなかなか書けないけど、

とにかくこんなことに丸1日使うなんて、馬鹿げていると思ってしまうんです。


ま、毎回、何の生産性もない話。

次回はこうしようってそのときの会議では良い案を言ったりするんだけど、

次の会議のときも結局前回と同じで改善されてなくて、

また次回はこうしようって同じような案を言ってる。

進歩が本当に微量。


でも、今回の良かった点。

会議の資料が会議が始まる前に用意できている!

日本だったら当然だけど、微量ながら素晴らしい進歩です。


疲れた〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿