2010年3月30日火曜日

ザンビアンタイム

例えばミーティング。


8:00開始だとすると、

だいたい本格的には10:00くらいから始まります。

9:00くらいから人が集まり始めるので、

その辺りから歌が始まります。これが約一時間。


配布する資料などは、

だいたい8:00くらいから準備を始めます。

コピーして、綴じて。。。

そして、10:00過ぎくらいに完成します。


で、ミーティングが始まると、

まず配布資料の英語のスペルミスや文法チェックをみんなでやります。

このミスが結構、多いんです。

みんなであら探しをした後、やっと本題に入ります。

そして、昼ご飯も食べず、だいたい15:00くらいまで

どうでも良い事から重要な事まで意見を言い合います。


ミーティングが終わると、遅いランチ、そして解散といった感じです。


最初は、配布資料の準備の遅さに半端じゃなくイライラしていたのですが、

ザンビアンタイムに少しずつ慣れてきました。

でも、自分が仕切ってやるときは、絶対こんな風にやらないぞ。


参加人数が多いときは、たいていこんなタイムスケジュールです。

でも、すべてのミーティングや人が集まるイベントがこうかというと、そうでもないんですよね。

時間通りに始まるのもあれば、30分くらい待てば始まるものも。

何となくこれは遅れちゃいけないものとか、一応は区別があるみたいです。

その区別が分からない私はいつも時間通りに行きます。そして待ちます。


こっちに来てから待ってばっかり。




先週の土曜日で例の問題は一段落つきました。

でも、同じような事これからもたくさんあると思います。

フレキシブルにやっていきます。

2 件のコメント:

  1. 頑張れ!
    ぼちぼちだよ。
    僕は、5月に活動先がなくなりますよ。
    マー坊!

    返信削除
  2. マー坊!
    えっえっええ!?なんか順調な滑り出しで、選手もいるとかだったんじゃなかったけ!?活動先なくなるの、はや!!これぞ協力隊。本当に大変な事の方が多いけど、がんばろ〜!

    返信削除