2010年3月16日火曜日

ひと騒動

私の勤務先があるキトウェのタウンで、今日暴動がありました。


私がちょうどスーパーで買い物をしているとき、

スーパーの入り口が急に騒がしくなって、

警備員が入り口を急いで閉め始めました。


なんだ?なんだ?と思って外を見ると、

十数人くらいの団体が銃を持ってトラックの後ろにのって騒いでいます。

これは、暴動では!?

どうしよう、このスーパーの中に突入してきたら!

と一瞬不安がよぎったものの、その集団はすぐに別のところへ移動して行き、

何事もなかったかのように入り口が開いて、いつものスーパーに戻りました。

私もスーパーからオフィスに歩いて帰れました。


ところが、またしばらくすると外が騒がしくなりました。

私のオフィスにも避難してくる人が。

また、集団がやってきたみたいです!

でも、みんなそんなに慌ててなくて、

「大丈夫、ザンビア人は人を撃ったり、殺したりしないから」と

外から建物の中に避難はするものの、平然としています。

10分くらいしたら、「We think it's safe now, we are going. Thank you.」と言って外に出て行きました。


どうやら、カトリックの集団が、逮捕された代表の解放を求めて、

暴動をしようとしていたみたい。


私は何事もなく無事です。

0 件のコメント:

コメントを投稿