2010年3月31日水曜日

道具が圧倒的に少ない

何をするにも
モノがない。

例えば、
ぬり絵を教えたくても
色鉛筆がない。
広告を作りたくても
プリンタのインクがない。
(私の配属先は幸いな事に1台プリンタがありますが、薄くなった黒いインクを何度も何度も使っています)
はさみがない、のりがない、ペンがない、紙がない。
ないないづくしです。

もちろん、ザンビア国内にないわけではなくて、
お金がないから買えないのです。
私が買おうと思えばモノは揃うけど・・・。
いろいろ代用できるものを考えたり、
収入を得るための活動を考えたりしながら活動しています。

あと、
日本の感覚で活動の計画していると、
あ、これがないんだった!これ切らしてる!ってゆうので、
たいてい計画通りには行きません。
ザンビア人はそれを分かっているものの、これがないから遅れましたって平気で言います。
分かってるんだったらもっと早く取りかかっておこうよっと思うのですが。
なので私は、前の前段階位から準備をするようにしています。
それでも、だいぶ時間がかかります。

0 件のコメント:

コメントを投稿