2010年8月11日水曜日

あの子は今 Part 1

どこに行ったんだろう…。

前にフレンドオブストリートチルドレンに連れて行った一人(参照"
もやっと事件")。

元々そこにいた一人は、今もちゃんとセンターで暮らしています。

でも、もう一人の子は2週間ほどで逃げ出したようなんです。

フレンドオブストリートチルドレンでの生活は、
確かに集団生活だし、学校も行かなきゃいけないし、窮屈なのかもしれません。
でも、いろんなアクティビティもあるし、
学校って行っても、そこ専属の学校だし、
ご飯もたくさん食べれるし。。。

でも、路上での生活は、
大人に縛られることもなく、お金を乞えばお金をくれる大人も多く、
子どもにとっては自由を感じられる生活。
センターに慣れるまでに、逃げ出す子も結構いるらしい。

でも、路上には危険がたくさん。
アルコール、タバコ、シンナー、けんか…。
一部の大人は彼らに暴力を振るいます。

先週、センターで会ったときは、
はにかみながら、ずっと私のやること教えること真剣にやっていて、
一人だけ、最後まで見送ってくれていたのに。

次ぎ会ったら、どこにいたいのか聞いてみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿