2010年9月2日木曜日

Waving Flag

"Waving Flag" K'naan

Ooooo Wooooo Ooooo

Give me freedom, give me fire
Give me reason, take me higher
See the champions, take the field now
You define us, make us feel proud

In the streets our hands are lifting
As we lose our inhibitions
Celebration, it's around us
Every nation, all around us

Staying forever young
Singing songs underneath the sun
Let's rejoice in the beautiful game
All together at the end of the day

We all say...

When I get older, I will be stronger
They'll call me freedom, just like a waving flag
And then it goes back, and then it goes back
And then it goes back, and then it goes...


FIFA World Cup 2010 南アフリカ大会のオフィシャルテーマソングです。
日本でも有名かな?

こっちでは、子どもから大人までみんな口ずさめます。

ということで、
ストリートチルドレン向けに教える曲、次はこの曲にしようと思います。
歌を教えるというより、ギターとキーボード用ね。

ここの子ども達は、なんせ集中力がないから、
子ども向けの歌とか、日本の歌とか、ダメなんですよね。
ちょっと前から、ザンビアンミュージックで何か教えやすいものがあればな〜と思っていたんだけど、
こっちに来てから自分が一番知っていて、ザンビア人も知っている曲といえば、この曲。
しかも、ギターでコードを合わせてみたら、全部で4つのコードしか使わない。

ということで、歌詞を調べてみた。
(こっちの人も適当に口ずさんでて、たぶん歌詞ちゃんと知らないんじゃないかな?)

ネットで調べてみたら、
この曲はソマリア出身のカナダのラッパーK'naanっていう人の曲で、
ハイチ地震のファンドレイジングソングになったり、
今回のワールドカップバージョンになったりしているみたいです。
この歌詞はワールドカップバージョン。
アフリカっぽい躍動感と底から湧き出る希望みたいなのを感じる。

歌えて、しかもギターやキーボードで弾けたらかっこいい!ってゆうのが彼らの動機になってくれるといいけど。
でも、時期外れ???
まだ、ちょいちょい街を歩くと聞こえてくるけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿