2009年10月19日月曜日

異文化理解

面白い講座があったのを忘れていました。

土曜日にBafaBafaという疑似異文化体験とでも言えばいいのか、
ゲームのような講座がありました。
α国とβ国に分かれて、それぞれの国の文化を演じ、
異文化に触れるとどう感じるのかを体感できるゲームです。
2時間程度のただの「疑似」体験だし、
異文化コミュニケーションとか会社でも話は聞いていたから、
あんまり新しいことを得られるとは考えていなかったけど、
本当に学ぶもの、気づいたことが多かったです。
やっぱり実際に「ショック」を味わうというのは大きいなと感じました。
捨てられない自文化とあわせた方が良い相手の文化とそのバランスをとるのが難しい。。

とても面白くって学びの大きな講座でした。


今日からまた一週間が始まりました。
今週は全体日直の当番で、語学リーダー会議、HIV/AIDS講座打ち合わせなど
語学以外にもいろいろあるのでタイムマネジメントをしっかりして取り組みたいと思います。

(日直とか、講義でのグループワークとか新入社員教育みたい。)

0 件のコメント:

コメントを投稿