2011年1月5日水曜日

ケニア1日目〜トラブル①

ケニア一人旅の様子を少しずつ更新していきます。


12月13日(月)朝、赴任時以来のルサカ空港へ。

いよいよ出発。同じアフリカだけど、やっぱり旅はわくわくします。


しかし、なんと、早速問題発生!!

飛行機が2時間遅れ!

ピンチです。私にとってはかなりのプロブレム。


もともとタイトなスケジュールで、

ナイロビに定刻で16:45に着いて、

すぐにタクシーでナイロビ駅に向かい、

19:00発のモンバサ行夜行列車に乗るつもりでした。


2時間遅れたら、ムリじゃん!18:45にナイロビ空港着!?

乗れないじゃん、列車!


でも、一人焦っても飛行機は飛ばないので、

とりあえず、到着後のシミュレーションをしてみる。

1.まっさきにイミグレを突破。周りの迷惑を顧みずダッシュで飛行機を降りる。

2.タクシーでとばしてもらってナイロビ駅へ(アフリカの鉄道なら遅れる可能性も大だし!?)

3.乗れたら…乗ってモンバサへ/乗れなかったら…どこかに泊まって、次の日にモンバサをやめてマリンディにバスで移動


でも、やっぱ、どうしても乗りたい。

前もって切符も買ってるから、無駄にしたくないし。


と、まあ、そんなこんなで、2時間遅れでルサカを出発。

ダッシュでイミグレ通過、荷物も比較的早く出てきた!

で、18:45にナイロビ空港でタクシーに乗車。

地球の歩き方によると空港からナイロビの町までタクシーで30分。

ムリかな〜〜〜と思いつつ、

とりあえず、ドライバーに急いでもらって、駅へ。


19:07にナイロビ駅に到着。


列車は2分前に出発したとのこと。ガーン。。。

切符も買っている人だったから、5分は待っていてくれたらしい。。。


ところが、ナイロビに一泊しようかどうしようか迷っている暇もなく、

駅員さんが「タクシーで次の駅に向かえ!今なら、列車に追いつける!俺も次の駅の所長に電話しておいてやる!」と。

そういうことなら、泊まってバス代を余分に払うよりも、

タクシー代を奮発して次の駅に向かう価値はあるかも!

ということで、またしてもタクシーを飛ばしてもらい次の駅へ。


注)電車に車で追いつくって、日本では考えられないと思いますが、こっちの列車は人が走るくらいのスピードしかでません。


間に合ったよー!!

列車よりも3分ほど早く次の駅に到着。

駅員も列車の車掌もタクシーの運転手も私の無事の乗車を見届けてくれました。

車掌には私のせいで列車が遅れたと文句を言われましたが、

最終的にモンバサには定刻より1時間以上遅れている訳で、私のせいではないでしょー。


車内では食堂車で夕食、ちゃっかりケニアのタスカービールを頂きました。

寝台車も4人部屋のコンパートメントに一人と快適でした。


乗ったときは夜だったので、外の景色は見れなかったけど、

朝は周りの景色を楽しめます。

世界の車窓からみたいだった。

列車に遅刻したことも忘れ、景色をたのしむ。

モンバサ発ナイロビ行(私が乗ったのと逆)の夜行列車だと朝はサファリ列車になるそうです。


しだいに海のにおいと湿っぽい暑さが。

トラブルはあったものの、朝10:30頃無事にモンバサへ到着しました。



ケニア2日目へ続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿