2011年1月30日日曜日

ケニア9日目〜10日目

いよいよラストです。

9日目、
ナイロビに戻ってから、
同期のケニア隊員と日本食(寿司!)を食べにいきました。

待ち合わせはヤヤセンターというショッピングモール。
ザンビアにもマンダヒルっていう最近エスカレーターができたって言って
私たちがはしゃいでいたショッピングモールがあるのですが、
ケニアのショッピングモールに入った瞬間、…違う。
ここはザンビアとは違うと感じました。

テンション上がる。上がる。
お店に入って自然に笑顔がこぼれてくるって、なかなかないよ。
一人なのに、一人で笑顔が止まらんかった。幸せ。
八丁みそもゲットしたしね。

ザンビアのショッピングモールがイオンだとしたら、
ケニアのはパルコやラシックだね。

同期の隊員はみんな元気で、
近況報告や隊員生活の話なんかを。
比べるとザンビアの協力隊員は甘いな〜って感じがした。
事務所の方針とかも違うんだろうけど。

なんかふらっと東京に行って、
東京の友達とご飯食べてきたっていう感覚でした。
時間割いてくれてありがとう。

みんなから活力もらって、寿司食べて、10日目にザンビアに帰国しました。

ザンビアの空港からルサカ市街に向かうタクシーの中で、
大きな建物も何もない景色を見ながら、
なぜかザンビアを恥ずかしく思ってしまったのでした。

3 件のコメント:

  1. こんにちは~
    昨日大学3年生最後の授業を終えました☆今日から春休みですよ(^O^)/
    私はパルコやラシックよりもイオンの方が落ち着きます(笑)ザンビアのお寿司の味はどうでしたか?

    返信削除
  2. お疲れさま~。

    私は、東京生活も落ち着いてきて、ちょっとは慣れてきたかな。。。
    私もイオンの方が落ち着くから、新宿とか怖い・・・。
    やっぱり、田舎の方が合っているんだろうな。。。
    仕事は、いろんな意味で新鮮!
    千愛のブログを読むと、文化の違いがないって楽だなって思うよ(笑)

    関係ないけど、たーみぃももうすぐ大学4年なんだね。。。
    早いね~。
    出会った頃は1年生だったのに。。。
    またみんなで、ゆずりはで再会したいね☆

    返信削除
  3. たーみぃ
    春休みか〜。もう就職活動とかするん?
    ほんと早いものだねー。
    私がこっちで2年過ごす分、みんなも2年をちゃんと日本で過ごしているんだな〜って実感するわ。

    しゃけ
    ゆずりはで再会しよう!しよう!
    なんか私たちって長い付き合いのような、短い付き合いのような。
    会っている回数で言ったら数回だよね、きっと。
    でも、帰って再会するのが楽しみ☆

    返信削除