2011年1月28日金曜日

ちょっと予想できていたから余計。。

先日、今年に入って初めてのドラマクラブミーティングを開きました。


私がケニアに旅行に行ったり、語学訓練を受けたりで約1ヶ月休んでいたので、

その間、公演で得たお金、アカウントブック、ミーティングブックをリーダーに預けておきました。

いちお信頼のおけるリーダーだし、アカウンタントの勉強もしている人だし、彼。


帰ってきてみると、

あり得るなと予想はついていたけど、まさかなと思っていたことが。。。


お金、

端数も含めて全部なくなってた。


チケット売り上げのいくらかはまだ回収できてなかったんだけど、

回収できている分は全て使われていた。

(チケット代の回収も、もう一ヶ月以上経ってるんだから早く集めろって言うのもあるんだけど、まず)


彼らが稼いだお金だったから、次回への繰り越し分をとっておいて

残りは小遣いにしてわけてもいい、それは任せるって言ったんですよね。

私が舞台に立った訳じゃないし。

それでも、彼らは「稼いだお金は全部次の公演にまわそう!」って言ってて、

「お、いいこと言うじゃん」って思ってたんだけどな。


アカウントブックを見ると、

回収できている分の一部をメンバーに分けてありました。

ま、でもこれは許せる。言っていたこととは違うけど。


その残りのお金がもっと問題。

小遣いで分けた後に残っているはずのお金もない。

きっちり端数までない。


話を聞くと、リーダーが個人的に使ったとのこと。


返すとは言っているけど。


そういう問題じゃないだろ。


突っ込みどころ満載で、話を聞いたときはあきれるしかできなかった。


とりあえず、全額返還と残りのチケット代の回収をさせなければ。


お金の取り立てなんてやりたくないけど、

言わないと絶対返さない。

毎週月曜日は、お金の督促日に決めた。


あ〜、イヤだ。

彼をけなそうと思えば、いくらでも言える。

怒ろうと思えば、いくらでも怒れるけど。

どう言ったらいいのかな。

どう言ったらわかるのかな。


やっぱり預けとくんじゃなかった。

いや、私が休むんじゃなかった?

でも、休み欲しかった。


やっぱりザンビア人、

とにかく自分の手元にお金があったら、使う。

使うことしか頭にない。

私の配属先でも絶対みんなやってる。

お金くすねてる。

他の隊員のところでも同じような話は聞くし、

どこいっても。


どーしたら、いいのでしょう?


時間に遅れてくる、約束を守らない、

お願いしたこと全然やっていない、言ったこととやってることが違う、

そういうのはまだ許せるけど、

お金の問題はちょっと。


ザンビアン不信の時期に再び突入だな、最近。

0 件のコメント:

コメントを投稿