2011年1月5日水曜日

ケニア2日目〜トラブル②

モンバサ駅からトゥクトゥクと言われるバイクタクシーで町の中心へ。


このままマリンディに今日中に移動してもいいかな〜と思いつつ。

バックパックを背負いながら歩いていると、とにかく暑い。蒸し暑い。

ザンビアでは感じることのない暑さ。

その暑さに負け、荷物を置いて歩きたいと思い、モンバサに予定通り1泊することに。


ここモンバサはケニアでも大きな都市。

イスラムの文化とアフリカの文化が混じった町でした。

ザンビアにいるとイスラムの空気は全く感じないので、新鮮。


大きな都市だから、そうだ、トラベラーズチェックを換金しておこう!と思い立ち、

銀行へ行ってみる。

1つめ、扱っていない。

2つめ、扱っていない。

3つめ、扱っていない。

銀行全部当たったけど、扱っていない。


トラブル2つ目発生だ!


ウガンダに行ったときは、トラベラーズチェック簡単に換金できたし、

地球の歩き方には東アフリカではトラベラーズチェック換金できるところ多いって書いてあるし、大丈夫だと思っていた。。。

ザンビアでは簡単に使えないから、旅行用にとっておいて、それをあてにケニアにやってきてしまた。

しまったーーー。

現在所持金 $500

後半のサファリで、$510必要。もう足りんじゃん!

ってゆうかサファリしなくても、滞在自体危ぶまれるじゃん!

最悪、ケニアの隊員に借りるか。。。←こんな話先輩隊員から聞いたことあるわ。


と、全部の銀行を暑い中歩き回って疲れたので、ホテルに戻ってシミュレーションをしなおす。

今のホテルの値段が高すぎる!今の所持金から考えると、いたい。。

高いところに泊まったことを後悔しながら、地球の歩き方を見直す。


したら、隅っこの方に「アメックス取扱店」とかいてある旅行代理店を1軒発見!

早速そこに電話してみる。

そこではトラベラーズチェックを売ってはいるものの換金はしていないとのこと。

で、モンバサで換金できるところを尋ねてみたら、1つだけあるって!

Fort Jesus Forexbureau

さすがJesus。本当に助かった。ケニアで生き延びれる。

モンバサでトラベラーズチェックを換えるならここしかありません。

って、地球の歩き方に投稿しなければ。


お金も無事手に入り、

今までは、お土産も買えない、入場のとられるところは入れないと思っていたけど、

もうお土産屋も博物館も自信を持って入れるように!


その後、モンバサの観光を余裕を持ってしました。

久しぶりに海風を感じながら。


でも、モンバサでトラベラーズチェック換金しておこうと思い立って良かった〜。

でなきゃ、本当にお金なくなるところだったよ〜。



ケニア3日目へ続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿