2010年5月6日木曜日

目標設定

最近、活動の第一段階が終わった気がしています。


前任者のやっていたことを引き継いでやったり、

自分のできることを持ちかけてやってみたり、

とにかく出来ることをぶつけてきました。

それがある程度区切りがついたので。


やってみていろいろ感じた事、問題等が分かってきた気がして、

現状把握できてきた気がして、

これからは、しっかりそれぞれの活動のねらいや目標を設定して計画していきたいなと考え始めました。


でも、”自分の”目標(自分がやりたい事)ではなく、

社会の、この組織の目標を他者の自分が設定するのってすごく難しい。

「7月までに30万円貯める」とかっていう自分自身の目標なら簡単だけど、

YMCAの目標、社会の目標ってどうなんだ?

何を持っていい目標とするの?

目標設定ってどうやってやるんだっけ?ってまだ学習してないや!


「子どもや若者に対する事なら何でもやってよい」と言われているだけに、

広すぎてでかすぎて難しいな。


でも、問題は山のようにある。

小さなことしかできないのはわかっているので、

大きな山の裾野の一部でも開拓できればいいかな。


最終報告会で、目標と活動と成果とを自信を持って発表できるといいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿