2010年5月28日金曜日

ストリートチルドレンと友達

最近、ストリートチルドレンとベンバ語で会話ができるようになってきたので、

仲良くなった子たちが何人かいる。


いつも会えば、挨拶をして、

「今日の調子はどうだい?」って聞いています。

いつも「ぼちぼちだよ」って子どもらしからぬ返事をくれるのだけど。


こないだ、

いつも「マダム、お金ちょうだい」ってBeggingしてくる子に、

逆に私が「ムペレーニコ K50」=「K50ちょうだい」って言ったら、

まじで、くれた。

ちょっと戸惑って返したけど。


最近、少しずつストリートチルドレンの顔と名前が一致するようになってきた。

彼らトランプを持ってるし、ザンビアのゲームを道でやっているから、

今度混ぜてもらおうかな。


今はそんなことしかできないけど、

なんでストリートチルドレンになるのか、

本心なんかを聞いてみたいと思う。

2 件のコメント:

  1. すごい!ベンパ語はどうやって覚えたの〜??
    子供達と話せれば、きっと耳寄り情報(?)が聞けるね!

    返信削除
  2. ベンバ語は毎日会う路上マーケットの人とか同僚から教えてもらったり。全然まだまだだけど!子どもと話しながらも勉強してるよ。

    返信削除