2010年5月13日木曜日

今日は連続3回も裏切られた

①今日の午前にやると約束した仕事がやれていない。

②月曜に返すといって貸したものが返ってこない。

③先生が突然いなくなる。


①の方は期限が金曜日(本当は今月末で良いけど)だから、いいんだけど、

本人は今日の午前にやるって言っていたからちょっと期待して待っていました。

夕方になってやってきて、

ごめん、今日ちょっと調子悪くて…明日やるよ。って体調悪そうに言いにきました。


②の方は、催促の電話を入れたら、

ごめん、月曜から調子が悪くて…明日返すよ。って言っていました。


どちらも約束を忘れている訳ではないんですよね。

だめならだめで、一本連絡入れるとかすればいいのにな。

オオカミ少年なのか、なんなのかわからないけど…もう慣れました。

さて、明日といったらちゃんと明日にやってくれるかな?

30%の期待を持って待ってみます。


③はちょっと違うんだけど、

今日は幼稚園に教えにいく日。

子どもたちは英語全く分からないので、

通訳兼子どもの監視役みたいな形で

いつも私のクラスを一緒に見てくれているティーチャーがいます。

今日行ったら、オレ、今日銀行行きたいから、後は任せたって。

あなたのプログラムが終わったら、子どもたち帰らせて、カギかけて帰って良いよって。


まーぁ、大変でした。一人で見るのは。

こっちの先生は権力と圧力で子どもたちを静かにさせます。時には体罰も。

で、そんな恐い先生のいない、今日のクラスはてんやわんやです。

私は手を挙げないし、怒るのも静かに!とか座れ!とかくらい。

まあ何とかやりたかったことはやれたけど、

けんかするし、モノは奪い合うし、どっか行くし、バッドマナーな子ばかりです。

そんな中でも、みんなが帰った後の片付けを手伝ってくれる子も。

幼稚園児でこんなに小さいのに気を使ってもらっちゃってます。


こっちの子どもは日本の子に比べるとだいぶ成長が遅い気がします。

そして、本当に落ち着きがない。

中には孤児の子どもで家庭に問題があったりするようです。

家の中でも、親の前ではすっごく静かな子どもも多い。

私が手を上に上げるような仕草を見せると、とっさに頭をかばうようにする子もいたりして。。。

私は殴らないのに。癖になってしまっているんだね。切ないね。

子どもたちのストレス発散させる場、個性を発揮させる場というのが必要なのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿